topimage

2017-07

 - --.--.-- --


マッサージウィーク。 - 2011.08.23 Tue

マタニティネタが続いてしまいます。
出産まではきっと頭がいっぱいなので(笑)どうぞお付き合い下さいませ。

出産する山本助産院ではたっぷり30分ほど毎回検診、
その際にマッサージもしてくれます。
(研修生さんが数人同席してる時は両手両足同時のマッサージなんて姫のような待遇を受けることも、笑)

先週の検診でのマッサージ中のこと、
「肩ガチガチに張ってるね~、この肩だと出産の後おっぱいもガチガチになるよ」
と。

がび~ん。(←あっ昭和なので)

産後のおっぱい痛い話は経験者からたくさん聞いていたので、
この言葉にはちょっとショック。。。

そんなに張ってますか!?というほど自覚症状がなかったので、
慌ててケアです。

まずはマッサージ上手な父にお願いして、

翌々日にはちょうど予約していた秋谷のアロママッサージへ、

その翌々日の今日ははすくすくパラダイスという葉山のNPOが主催するプレママ広場で、
上半身を中心にショートアロママッサージを。

揉み返しは大丈夫なのか!?というほどのマッサージウィークです。
付け焼刃かもしれないけれど、
少しは効きますように。

妊娠してみて初めて知ることがたくさん。
出産した人はこんな経験してたんだ、とまるで秘密の花園な世界です。


追記:
今回ステラマリスさんで調合して頂いたアロマは、
陣痛促進にもなるというローズの香りを中心に。

妊娠前はバラの香りはどうも苦手だったのに、
今回はこの香りに即決でした。
なんだか女性らしいものに心や身体が反応しやすくなってます。
不思議~。
この安産ブレンドは出産時に持参するぞ~。
画像




いよいよ臨月。 - 2011.08.21 Sun

今日から37週。
赤ちゃんがいつ産まれても大丈夫な“正期産”なる時期に入りました。

臨月(36週)に入ってから、
足の付け根や下の方が度々痛くなりチー坊が下がってきているのを感じます。

兎に角ここまで無事お腹で成長してきてくれたことに感謝☆
ありがとう。

最近は甘い物が食べたくなったりちょっぴり食事のバランスが崩れ気味
ここにきて少し気が緩んでおります。

大きなお腹も苦しくなってきたし、
もういつでも出てきていいよ~(笑)

予定日まではあと21日。
これから3週間どのタイミングで出てくるのかドキドキ。

ラスト数週間(又は数日!?)、運動に食事にリラックスを心掛けて、
“その時”を楽しみに待ちたいと思います♪

画像 081
(月毎に記念に撮っていたお腹の写真。今回が最後かな。海の帰りに家でパシャリ。こう見ると、すごい。)



スリング。 - 2011.08.09 Tue

大親友よりチー坊のお祝が今日我が家に届きました。
画像 073

贈り物はスリング。
画像 075

Ruが欲しいスリングを、と言ってくれた言葉に甘えて、
先週茅ケ崎のお店にElvisと見に行って選んできた、
オーストラリア製のbaba sling(ババスリング)。
画像 076

主人もたくさん抱っこすると思うので“男女兼用”、
不器用な私でも使いこなせる“装着が簡単”をキーワードに、
このメーカーに行き当たりました。

実際手にするととてもしっかりしてるけれど、柔らかな感触で、
小さくなるので持ち歩きにも便利そう♪
デザインもとっても気に入りました。

これを使う度にきっと彼女のことを思い出すのだろうなと、
特にブラジルに行ってから、
いつかこの子の妹か弟を授かっても、ずっと。

チー坊を包むスリングの優しさは彼女の優しさでもあるのだなと、
胸が、熱くなってしまいました。

素敵な贈り物をありがとう。

34週検診。 - 2011.08.06 Sat

昨日は嘱託医の池川クリニックへ34週検診へ。

池川先生にお会いするのはもちろん、
助産院では見られないエコーでチー坊に対面できるのが何よりの楽しみ。

昨日は午後1時間半のみの診療とあってか、
いつも混み合う待合室も比較的空いていて、
なんと25分間もゆっくりと助産師さんがエコーを見せてくれました。

画像 069
(写真:34週と5日のチー坊4D)

前回の様にはっきりと顔が見られなかったけれど、
口を開けてるような様子や、
正面から笑っているような様子も見られてElvisと共に大興奮(笑)

本当にこのお腹の中にもう赤ちゃんの形でいるのだなぁ。

そしてチー坊も週数通りの大きさ(推定2300g)にちゃんと成長してました。
実は9ヵ月もあと一週で終わりと言うのに、体重が妊娠前からまだ+4㎏。
低体重になってしまったらどうしようと若干不安だったけれど、
助産師さん曰く、

「赤ちゃんはママから栄養をきちんと取ってるから、週数通り成長してるなら大丈夫、
ママが小さめだから体重が増えすぎていいことはないし、ちゃんとママのサイズに
合わせてるから心配いらないですよ。量も増やさずに、今まで通りの食事を続けて下さい。」
と。

なるほど、確かに問題は私の体重より、チー坊の成長が大切な訳で、
納得のお話でした。

出産する山本助産院の助産師さんたちもそうですが、
池川クリニックの助産師さんたちも本当に素敵な方ばかり☆
聞きたい事にはとっても丁寧に答えてくれるし、
いつも私たちや赤ちゃんの視点に立って話してくれます。

出産まで検診があと数回と数えると、
通えなくなるのがなんとなく寂しいくらい。

山本助産院と池川クリニックのゴールデンコンビで出産に臨めて、
本当にしあわせ。感謝なのです。

SO CUTE!!! - 2011.08.01 Mon

先日フランス出張から帰って来た姉からのお土産。
ファンキーなよだれかけ(今はスタイっていうのか)

画像 066

ネットなどで見てもインポートものはかわいいベビー用品が多いです☆

こんなおくるみとか、見ているだけでメロメロ(笑) →Click!
ほんの一瞬しか使えないと思うとなかなか手は出せないけれど。。。

最近少しずつチー坊お迎えの準備を始めています。
小さな肌着や洋服、おしめなどを整理しているとなんとも幸せ気分。
こうやってきっと少しずつ心の準備もしていくのですね~。

お姉ちゃんありがとう!
ますますチー坊に会える日が楽しみになったよ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

