topimage

2017-09

 - --.--.-- --


風まかせの旅人を迎えに、気づき。 - 2015.11.22 Sun

A.M.6:15、その日7:00宮之浦港着のフェリーで帰島するElvisを迎えに家を出発した。

パパを迎えに行くとあって朝早くてもぐずりもせず起きたUi、
少し前までは私の隣の助手席に乗りたがったのに、
最近はSoraが一人じゃかわいそうだから、
と妹が置かれる後部座席に乗り込むようになった。

「あっかばのかたちのくもだ~」
「くもがゆうひ(朝日の間違え、笑)をたべてるよ~」
Uiの声を聞きながら港に向かって車を走らせていると、
ふと涙がこみ上げてきたんだ、
もうすぐ彼に会える。

あ、
私女3人生活楽しんでたつもりだったけど、
やっぱり心がはっていたのかな、
会えることがこんなにも嬉しい、

と次の瞬間、
“Elvisの心がキラキラして嬉しくて楽しくて、そういう旅だったらそれで充分だ”
っていう想いがあふれ出てきた。

いろんな人に出会って、
いろんなモノを見て、
いろいろ学んで帰ってきて欲しい、
また新たな風をここに運んできて欲しい、
そう思ってたけど、

そう“期待”していたけど、
そうじゃない、

彼の魂がこの旅で喜んでいたら、嬉しいな、
そういう想いが波のように押し寄せて胸がいっぱいになったんだ。

私にはすごい気づきだったの。

ねえ、こういうこと学んだら面白くない?
この人に会ったらいいよ。
ここに行ったらいいよ。

今まで彼にたくさんの提案をだしてきたけど、
これって彼が成長すること、
私たち家族に何かもたらしてくれることへの“期待”だった。

もう人生の半分くらい一緒にいるけど、
そうやってたくさんの期待をそれとは知らずにかけてきたんだ。

これってすごいことだよ、
だって“今のあなたじゃだめですよ”、
ってずっとメッセージを送っているようなものだもの、
私なんてことしてきたんだろう。

ああ、Elvisはそこに存在してくれてるだけで完璧なんだ、
ああ、もうそれで充分なんだ、
次から次へと涙が溢れてきた、
きっとそれに気づけたことに私の魂も喜んでる涙。

本当にすごい気づきだった。

*******

実は今回の沖縄旅で彼は、
「今まで家族のためってやってきたけど、本当に自分がやりたいことをしてない、本当の自分を知って、それを生きていかないと、家族を幸せにはできない。」
ってことに気づいんだって。

これって私の気づきとのシンクロ。

*******

彼も、そして私も、みーんな、

あるがままで充分。

ありがとう。
11221516_982965951759575_5249163410560734336_n.jpg
車の中でずーっと手をつないでいたUiと彼。

















Elvis、風まかせの旅に出る。 - 2015.10.18 Sun

数日前Elvisが沖縄へ旅立っていった。
12074862_972283606161143_2212829735367034704_n.jpg
(貨物フェリーはいびすかすに乗船の図)

旅のキーワードは、
キャッサバ、パーマカルチャー、エコビレッジ、出会い、そして遊び!

どれも屋久島ぐらしに繋がるためのこと。

なのだけど、
突然沖縄に行くと言い出したのは旅立つ一週間前。

そう、彼はいつも唐突。

私はどこかへ出るなら完ぺき段取りタイプ。
限られた時間とお金を最大限に生かしたくて、
行く場所、会う人、食べるところ、泊まるところ、
調べて調べて無駄なくスケジューリングするのが好き。

彼は朝起きて「今日は○○へ行こう!ねっ楽しそうでしょ!」
私は「えっじゃあどこでお昼食べるの?変なもの食べたくないし、お弁当作るからちょっと待ってよ。」
とかあたふた。
「そんなのいいよ、その時決めれば、ね!早く行こうよ!」って。

だから今回も「えっあっそうなの?いいんじゃない。」と言いつつ、
顔はムス。
段取りな私がむくむく。
一か月遅らせればチケット代だって安くなるし、
いつどこに行って、誰に会って、
どこに泊まって、
いろいろ無駄なく調べられるでしょ~。

でもね、
私常日頃言ってるの、
「心がわくわくすることしていこうね、そう生きればきっと間違いないから。」
って。

沖縄に行くと決めた時、
彼は最高にわくわくしてた、
一か月後じゃなくて、
一週間後に行くことに、
それが彼のタイミング。

そうそう、
彼は私じゃない、
夫婦だからって同じじゃない。

小さなお金の計算や、
細かい段取りよりも、
(一寸の無駄なく、という私の思い通りに事が運ぶことよりも)
彼自身のわくわくの方がずっと大事。

只今屋久島を出て2日目。
「ヤバいことになってるよ。」
ってElvisからの電話。

シンクロの連続で、
いい風が吹きまくってるようです。

そうか~、
やっぱりこのタイミングだったんだね、
よかった、よかった。

明日は沖縄で合流した屋久島の友達カップルと神の島、
久高島にシャーマンのおばあに会いに行くらしい。

魂のわくわくに従って、
思いっきり旅を続けてね~!

娘たちと3人、Sweet homeで待ってるよ。


沖縄で彼に関わって下さる全ての人に感謝。





結婚記念日。 - 2012.06.23 Sat

昨日、Elvisの両親と4人でお夕飯を囲んでのこと。


私:あっそういえば来月結婚記念日じゃない?

主人:おっ6月1日かぁ。

私:5周年?ん?4周年??

主人:・・・・4周年だ。

私:いろいろありすぎて10年くらい経ってる気がする。

お義父さん:ほんとだね~。

みんな:はははははーっ。

って楽しく話してたけど、
もう6月も中旬過ぎてるじゃないですか~!
ってさっき気づきました(笑)。
どれだけのん気なんだ。


結婚4周年。

ここまで本当にいろんなことがあって、
もう随分一緒にいるよう。

それでも毎日新しい発見があって、
毎日新しい2人のカタチを見つけて、
昨日よりも今日、
毎日好きになっていく。

とてつもなくイレギュラーな生き方をしている私達だけど、
これからも自分たちらしい夫婦や家族のカタチを作っていこうね。

いつもありがとう。

そしていつも私たちを愛して支えて下さるみんなにも、
感謝。

5年目突入、
さぁて今年はどんな結婚生活になるのかな。

視線の先に... - 2011.09.10 Sat

視線の先にUi。

画像 013
(病院にてElvis娘とガラス越しのご対面)

ブログはじめました。 - 2011.06.24 Fri

大好きな葉山での生活のこと、

初めての出産・育児・家族のこと、

来年の3月に予定しているブラジル移住に関しての情報、

備忘録や、何かのお役に立てたらと、

そして向こうに行ったときに離れた家族や友人たちへ、

私たちの様子を伝えられたらいいなと思います。


Onuki Familyの

『葉山DEブラジル移住計画』

どうぞよろしくお願いします☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

