topimage

2012-12

 - --.--.-- --


洗濯タンク。 - 2012.12.08 Sat

tank.jpg

ブラジルのほとんどの家にあると思われるこの洗濯タンクは私のお気に入り。
ういのかわいい○○がついたオムツも、
赤土で染まった私たちの洋服も、
しっかり固定された段々(洗濯板の段々の部分のような)に体をあずけ、
ゴシゴシっとすればあっという間に汚れが落ちていくのです。

と、タンクに感激している私ではありますが、
洗濯って家事で一番苦手です。
機械に入れる、出す、干す、畳む、洋服ダンスに入れる、
と作業が多い、
更に学生の一人暮らし時代、2層式のものを使っていて、
脱水機に入れるという作業も加わってもうトラウマ。

そんな私が、
以前行ったとあるWWOOF先では全自動が無く、
全てこのタンクだけで洗濯することに。

3人家族、3日分の洗濯。
8㎏ちょっとの娘を背中に背負い、
まずバケツに洋服を入れ濡らす、ひとつずつ石鹸をつける、
タンクの中でゴシゴシして汚れを落とす、
全て終わったら新しい水をバケツにはって洋服をすすぐ、手でしぼる、
を石鹸が落ちるまで2~3回、
時に飽きたと背中でむずがる娘をなだめながら、
慣れない作業にゆうに2時間はかかってしまった。

果てしなく続くように思える洗濯の山、
背中でジタバタ泣き出す娘、
たっぷり水を吸ったバスタオルはとっても重くなかなかしぼりきれない、
もうほとんど泣きそうになる、
そんな貧弱な自分が情けなくてまた泣きそうになる。

降りたいとむずがるUiをあやす余力も無くなりかけていた頃、
畑仕事をしていたElvisが手伝いに来てくれた、
「あ~助かった~。」
娘の相手をお願いよ、と思っていたら、
「歌でも歌ってあげればいいじゃん。」
と言われピキッ!
「なっなんですと~!
さっきまでこの大変な洗濯しながら歌を歌ってあやしてましたよ!
やっとあなたが来てくれて少し楽になると思いけりゃ、
まるで私が娘をほったらかしているような口ぶり、
かわいそうと思うなら私を責めるように要求しないで、
あなたがあやしてあげなさいよ~!!!!!」
とキレる私。
「なんだよ大変そうだからと思っていい気分で手伝いにきたのにその言い方!」
と彼も怒る。
2人でプンプン。

しばらくして(いや、随分して、笑)冷静になりました。
そうだね、ごめんよ当たったりして。
疲れは優しさの敵ですな。
家庭の明るい太陽、優しく包む大地のような存在になりたいと思っているのに、
これくらいで旦那さんに八つ当たりなんて全くもって修業が足らない。

昔の人はみんな手洗い、
いや、今ブラジルでも、世界中でも、
全自動洗濯機を持っている家庭の方がきっと少ない。
私のように器がちっちゃかったら世界中で毎日夫婦喧嘩ですがな。

反省しました。
そして文明の利器に感謝しました。
日本の便利さに辟易することもあったけれど、
満ち足りているからこそ生まれる有難い感情なのかもとも思う今日この頃です。

苦手だった洗濯も、
今では感謝だな~と思いながら、
少しは楽しくできるようになってきたRuなのです。

ありがとう洗濯タンク。

あっそれから洗濯機がやってくれるからって気にせずがばがば洗濯に出したら、
節約にも環境にもよくないな~と実感、
なるべく洗い物を出さないような工夫もするようになりました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

