topimage

2017-03

 - --.--.-- --


バナナタルト☆ブラジルお義母さんのレシピ - 2012.12.12 Wed

ただ今ブラジルは夏の入口、
農家のお家にはたくさんのフルーツや木の実が生りだしています。

そしてこの時季、庭先でなったバナナをあちこちでもらうのです。
家族では食べきれない量のバナナ、
だんだん腐っていくのを見ているのは忍びない...
こんな時ブラジル人の義母お得意のTorta de Banana(バナナタルト)が大活躍です。

思いついたらすぐできるとっても簡単なレシピなので、
ぜひみなさんも。

Torta de Banana
トルタ ジ バナナ

材料(直径18cmの型)

☆砂糖 ティーカップ1杯
☆バター ティースプーン1/3
バナナ 5本 ※型の大きさによる。柔らかめがいい。

砂糖 ティーカップ大盛り1杯
卵黄 3個分
バター スープスプーン大盛り3
小麦粉 ティーカップ3杯
牛乳  ティーカップ1杯半
卵白  3個分
ベーキングパウダー スープスプーン大盛り1

①バナナは太さによりけり縦に半分または3分割する。

②型をコンロのひにかけ☆の材料を入れキャラメルを作る。
茶色くなったら火を止め側面にも塗る。こげないように注意。

③②に①のバナナを置く。
_C057092.jpg

④砂糖、卵黄、バターをボールに入れホイッパーでよく混ぜる。

⑤④に小麦粉と牛乳を入れ更にホイッパーでよく混ぜる。

⑥別のボールで卵白を硬くなり過ぎない程度に立てる。

⑦ヘラで⑤に⑥をさっくりと柔らかく合わせる。

⑧ヘラで⑦にベーキングパウダーをさっくりと柔らかく合わせる。

⑨③に⑧の生地を流す。

⑩180度~200度に熱したオーブンで30分~35分焼く。

⑪表面に焼き色がつき、ナイフなどをさして生地がついてこなければOK。
_C057095.jpg

⑫お皿にひっくりかえして出来上がり。
_C057097.jpg

ねっあっという間に出来ちゃいます。

生地に入れるお砂糖の量はブラジル仕様なので、
日本人好みにはもう少し控えてもいいかなとも思います。

ブラジルのケーキの味を再現したい方はこのレシピで。

ちなみに、
ティーカップ、ティースプーン、スープスプーンの分量は?
という声が聞こえてきそうですが私にも謎です(笑)
ブラジル流に、細かいことは気にせず。

ブラジル人義母直伝バナナ救済レシピでした~。

● COMMENT ●

冬は寒いよ~。

Re: タイトルなし

まちゃ
夏は暑いよ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hayamabrazil.blog.fc2.com/tb.php/103-4623d4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホメオパシークリニック体験 その①。 «  | BLOG TOP |  » 誕生のとき。

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

