topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


ホメオパシークリニック体験 その② - 2012.12.15 Sat

ホメオパシークリニック体験の続き。

朝9時15分の予約だったので9時に到着。
受付を済ませ診察料の150レアル(現レートで約6300円)を支払う。

ちなみにブラジルは国の保険がありません。
民間の保険になるのだけれど結構高く、
保険の種類によって受けられる病院も決められている、
いろんな人の話を参考にして我が家は加入せず実費にしてます。

まだかな~と待っていると、あら?
9時半頃日系の医師らしき人がご出勤、
それから更に待つこと15分やっと名前を呼ばれる、
あはは、病院だってラテンタイム。

診察室に入りUiの状況を伝える。
農家に居たこと、
チャイルドシートに座っていたこと、
肌の色の変化など、
そして実際見てもらう。

診察結果は、
レモンなどの果実を触った手でUiを抱っこしたことが原因とのこと。
言われてみると確かに抱きかかえた時の大人の手形、
その日はロンドリーナに帰るので、
持ち帰るように庭のレモンやマンゴーをみんなで取った、
暑くてUiを裸にしていることも最近あるので、
誰かがそのまま抱きかかえたからだ。
更にチャイルドシートに乗って暑くて汗もたくさんかいていたので、
それも焼けた原因のひとつだったよう。
体の内側からきたものではなく、
心配だった痣のような跡も時間はかかるけど1ヶ月程度で消えると聞いてひと安心。

塗り薬が処方されました、が、
これはホメオパシーでは無く普通の薬局でもらうものでした。

その他にも、
最近Uiに水ぶくれのようなものが何カ所か次々に出ることが、
日に何度もシャワーを浴びさせて清潔にし、
患部に消毒と夜は掻かないように包帯をして、
薬を塗らずに乗り切りもう治ったのだけれど、
ついでに診てもらった、
虫が原因でこれも農家で子供がよくなるものらしい。
その為の塗り薬の処方箋も書いてくれて、
これも普通の薬局のもの。

ホメオパシーでは対応できるものではないから、
と普通の病院と同じ診察でした。

原因が分かって安心できたので感謝だったけれど、
そのままほおっておいて1ヶ月程度で自然に消えるというものや、
もう乾いてすっかり治った傷(跡だけ少し残ってる)に、
わざわざ薬を塗る必要性が分からなかったので処方されたものは見送った。

色々質問してみたけれど、
私たちが想像していた自然派医師という感じではなかったな。

今までの出会いの中ではあるけれど、
ドイツ系などヨーロッパ系の人(特に国外経験のある人)の方が気持ちが通じることが多い、
なんとなく安心するので日系の医師を探したけれど、
次回はドイツ系医師で探してみよう。

いろいろ批判もしてしまったけれど、
その①でも言ったとおりブラジルにも良いお医者さんはたくさんいると思います。
私の少ない経験の上、
独断と偏見で綴った内容ですのであしからず。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hayamabrazil.blog.fc2.com/tb.php/105-96677d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマス、年末年始はクリチバ。 «  | BLOG TOP |  » ホメオパシークリニック体験 その①。

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

