topimage

2017-09

 - --.--.-- --


年の瀬に、1歳4ヶ月備忘録。 - 2012.12.31 Mon

ブラジルを生活するように旅をして、
いろいろなことを発見したり、学んだり、興味を持ったり、
この1年様々なことがあったけれど、

1番の関心事と、発見と感動は、
やっぱり娘の成長だったりします。

平凡かもしれないけれど、
それが私たちの最高の幸せ。

2012年12月31日現在
Ui 1歳と4ヶ月

「パパ」
「ママ」 なぜかママのことをパパという事も多い
「じっちゃん」
「ばぁちゃん」
「ネネー」 ポルガル語で赤ちゃん 赤ちゃんを見ると指差してネネー
「にゃお」 
「わん」  
「こっこ」 にわとり
「チャオ」 ポルトガル語でバイバイ 必ず投げキッス付き
「いこ」  行こう
「おいで」
「バーモ」 ポルトガル語の行こう バーモス
「シュー」 シュート
「ゴール」  サッカー映像もしくはコリンチャスというフレーズを聞くとすかさず
「オッパ」  ポルトガル語の驚いた時の表現
「よいしょ」 重いものを持つ時や階段を上る時
「した」 ごちそうさまでした。
「どうじょ」 どうぞ
「しーし」  う○ち出た
「ピース」  『だるまさんと』の絵本で覚えた
「ターッチ」

ちなみにおっぱいが欲しい時は私を指差して「チュパチュパ」。
チャイルドシートから出たい時も確実に出してもらえる指差しチュパチュパ。

そうそうひとつ動作と言葉の意味を間違えて覚えていることが、
ある時Uiに顔を叩かれて「痛い」と言ったら、
顔を叩くことと「痛い」が連動されたようで、
例えば私が躓いて「痛い」というと横から顔を叩かれる、
という泣きっ面に蜂現象が多々起こる。
そういうことじゃないと早く気づいて欲しいけど、
面白くもあるからまぁいいか。

1年前はまだ寝返りも出来なかったあなたがこんなにも成長してる。
感動とユーモアにあふれた日々をありがとう。

そして今年も家族一同元気に過ごせたことを感謝!

いつも温かく見守ってくれている日本の家族、友達、
みんな大好きだ~!!!

2013年も良い年になりますように。

peace.jpg
ピース!



● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hayamabrazil.blog.fc2.com/tb.php/107-aec995f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親子WWOOF "Sito RECANT das PEDRAS"。 «  | BLOG TOP |  » クリスマス、年末年始はクリチバ。

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

