topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポルトアレグレで出会った人々③。 - 2013.05.29 Wed

ポルトアレグレに行く前に数日間滞在した大好きな海の町フロリアノポリス。
そこでたまたま入ったオーガニック食材のお店で見つけたお醤油。
ボトルに漢字で“服部”と書かれた文字に惹かれたのがFamilia Hattori(服部家)との出会いでした。

ボトルの裏を見ると住所がポルトアレグレ、
次にWWOOFで行くところだ!生産者にお会いしてみたい!
宿に帰り早速ネットで調べるとフェイラに出ているとのこと、
それが以前に紹介した土曜日のオーガニックマーケットだったのです。

オーガニックフェイラに行き服部さんたちのブースを発見、
醤油、みそ、豆腐、もやしなどのオーガニック食材が並んでいました。
声を掛けると日本語が分かる!
もう嬉しくてフロリアノポリスでこちらのお醤油に出会ったこと、
私たちがオーガニックの旅を家族でしていることを話し、
「遊びに行っていいですか?」と、
初対面のそんな図々しいお願いに、
「いいよ。日曜日が仕事が休みだからお昼ごはんでも食べにおいでよ。」
と北海道からの1世のお母さんが快くこたえて下さった。

そして次の週の日曜日。
目印のない道を進み、進み、途中で何度か通りの人に質問しながら服部家へ。
お父さん、お母さん、息子さん2人、お孫さん、犬たちが向かい入れてくれました。

日本の香りがする食卓に感激。
hf1.jpg

懐かしく、美味しいお料理を囲みながらいろいろな話を。

農薬が周りにないところを探し探し、この土地にたどり着いたこと、
とても大変な時期があったこと、
オーガニックの発酵食品なのでその取り扱い、
理解されるまですごく時間がかかったこと、
(みそや醤油の袋、瓶が発酵で破裂することもあるそれだけ生きてる!)、
それでも誠実にやり続けたこと、
今では生産が追いつかないほどの注文が来てしまっているけれど、
(ブラジルのマクロビレストランはこちらのお醤油を使ってる)
工場を拡大するといろんな弊害もでるから、
自分たちが食べてやっていければいいんですよね、と。
2人の息子さんを中心に、お父さん、お母さん、2人のブラジル人のお手伝いでやっているとのこと。

お食事のあとは工場を見せてもらう。

醤油を絞る道具、手作り。
fh2.jpg

詳しく説明して下さる長男さん。
fh5.jpg

すごく無口な方なのに、
醤油や味噌、菌の話になると、
優しく、情熱的に、目を輝かせてお話する、
醤油や味噌ができる工程から、
バナナの葉から3ヶ月かけて地道に実験をし麹菌を1つ取り出せたことなどはすごく面白かった。
「縄文時代のような、昔ながらの味噌が作りたいんです。」
そう朴とつとしゃべる姿がとても印象的で心打たれました。

日本から遠く離れたブラジルで、
日本の食材を誠実に作り続けている人たちがいること、
すごく感じ入るものがありました。

実は服部家の方々もこういう出会いは初めてで、
いつもは興味があって見に行きたいと言われてもあまり受け入れていない、
でもなんだかすんなりと自然と「いいよ。」と言えてしまった、
と言ってくれました。

また面白いことにポルトアレグレに来て偶然服部家のご親戚の方とマーケットや道で出会っていた。
たまたま声をかけられたり、知り合いに紹介されたり、
えっご親戚だったんですか!?と。
引き寄せ、出会うべきして出会ったのかもしれない。

またいつか、きっと、会いに行きたい。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hayamabrazil.blog.fc2.com/tb.php/118-bbe82554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポルトアレグレで出会った人々④。 «  | BLOG TOP |  » ポルトアレグレで出会った植物たち。

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。