topimage

2017-08

 - --.--.-- --


2泊3日の予期せぬ旅、半球体づくりを学ぶ!その① - 2014.02.14 Fri

ある日のことLuanaに彼女の友人が開催するコースに誘われた。
行きたいのだけ自分たちのワーゲンバスではここまでたどり着けない、
もし興味があれば一緒にどう、、、?と。

何か半球体の建物をつくるというものらしい、
よくわからないけどおもしろそうだね、
ご縁だし、うん、行こう。

ということでCacondeから約300㌔2泊3日でコースをうける旅へ。
最後の町から林道に入り土のデコボコ道を20分ほど走らせて目的地に到着。
標高の高い森の中にあるここのsitioは空気が澄んでいて冷たい空気が心地よかった。
_6298583.jpg

着いてからいろんな人に話を聞いて分かったことは、
ここはKarinaとFernandoという夫婦と息子2人、4人家族の家。
自然が好きでもともとは後に私たちも訪れる事となるイリャベラという島に住んでいたのだけれど、
観光地化や移住が進み彼らの望む環境とは違ってきた、
そこでFernandoの家族が持っていたここのsitioに移動してきた。

でもここを私物化するつもりはなく、
1か月を28日、1年を13か月とすることを主体として構成されている太陽暦のマヤカレンダーに沿って生活している彼らはそれを軸としたコミュニティづくりを目指している。

既に彼らの生き方に共鳴した仲間たちが近くに移住してきたり、
今回のようなコースがあると手伝いに来る人たちで活気に満ちていた。

1枚目の写真にある家はセルフビルドで彼らが仲間たちと建ててるもの。
まだ未完成な部分がたくさんあるけれどそれがまた勉強になるしわくわくした。
コースの間の食事やスライド説明など大部分はここで。

ここは1階部分、着いた日の翌日からがコースの始まり、
前日の準備をお手伝い。
_6298546.jpg

手作りのパン釜。
ここで焼かれたパンが朝食や夕食にスープと一緒に。
なるべく小麦粉を使わないパン作りを目指していると。
_6298556.jpg

曲線が美しい階段をのぼって2階へ。
P6308663.jpg

ほぼ一面窓ガラス、外の自然と一体となるような気持ちのいい空間、
広いひと部屋になっていてここでヨガや集会をしたり、
子どもの遊び場になったり。
_6298542.jpg

2階部分の一角。
カマンドカイヤ1

家の裏は手つかずの自然に溢れていて、神聖な空気を感じた。
_6308634.jpg

末の息子くん、ブラジルで唯一公立のシュタイナー学校に通ってる。
こんな自然に囲まれて、素敵な空間にいて、志の高い楽しい大人たちに囲まれて、
更にシュタイナー学校に、なんて羨ましいのでしょうと思うけれど本人は、
「町に住みたい!」だって。
子どもってそんなもんね。
_6298592.jpg

私たちの泊まった小さな高床式の家から、
窓から見える景色はブラジルというよりスイスの高原という感じ(行ったことないけど)
_6298580.jpg

標高が高いここのsitioは0度以下になることも、
冷たい澄んだ空気、満天の星空、みんなで囲むたき火、
予期せぬ旅もいいもんだ。
次回はコースのこと。
P6298570.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hayamabrazil.blog.fc2.com/tb.php/132-222f03c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2泊3日の予期せぬ旅、半球体づくりを学ぶ!その② «  | BLOG TOP |  » 今日も自然の恵みを。

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

