topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


助産院で産むと決めたワケ その③。 - 2011.07.18 Mon

助産院で産むと決めたワケ~最終のその③です。

今年の1月初旬に妊娠に気付き、
その1週間後家の近くの産院でなく迷わず池川クリニックにElvisと共に初診へ。

無事妊娠を確認したその足で見学予約をしていた山本助産院へ行きました。

坂を登り住宅街の中に現れたピンク色の建物。
中に入ると趣味のいいアンティークの小物がそこかしかに置かれ、
優しい笑顔の助産師さんたちが迎えてくれました。

フリースタイル、カンガルーケア、母子同室、
病院との連携などひと通り説明を受けたあと出産と入院をするお部屋の見学へ。

まるでペンションのような洋室3部屋と畳の和室2部屋、
出産時の説明も簡単にして頂きイメージが広がりました。

そしてちょうど12時間ほど前に出産を終えたばかりの方とお会いでき、
「1人目は普通の産院で出産したんですが、ここは全く違って、
助産師さんが付きっきりでマッサージしてくれたりケアしてくれて、
すごく良かったです!」
とキラキラの笑顔でお話してくれたのです。

疲れてるだろうにとっても素敵な笑顔だなぁという印象、
Elvisも「すごいイイ顔してたね。」と。

見学を終えた頃には2人ともここにしよう!と心が決まっていました。

そしてほんの数時間前まで、
「Ruを女として見れなくなりそうで怖いから立ち会いは絶対したくない。」
と言っていた主人が、

「ご主人立ち会いは希望されます?」の助産師さんの質問に、
「はいっ」と即答していました。
隣で聞いてた私は思わず2度見(笑)

見学だけできっとそれだけ出産のイメージを変えられたのだと思います。

でもひとつ問題が、
私は150cmあるかないかのちびっこなので、
助産院出産での規定ギリギリライン。
最初の出産は大きな病院の方がと説明の際話もあったのですが、
できることなら自然出産をここで経験したかったこと、
そして何より次の出産はきっとブラジル、ここで産めるのはラストチャンス、と
リスクを承知の上でここでの出産をお願いしました。

最後に、
「良いお産にしましょうね。」
と言って下さった助産師さんの言葉が今でも私のエネルギーです。

私にとってのリスクは助産師さんにとってもリスク。
それを受け入れて下さったことに本当に感謝。

自然で無い現代にあって自然出産をするのはそれだけ大変なこと、
お腹のチー坊のため、自分のため、そして助産師さんの為にも、
これからの妊娠期間、
食事に、運動、出産に備えての身体作りをがんばっていこう!と思ったRuでした。

これが助産院での出産を選んだ簡単な経緯です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

そうなの。
私も知らなかったよ~。
でも絶対ここがイイって思ったから食い下がった(笑)。
本当に感謝です。

ただでさえも不安な出産、他の国で産んで尊敬するよ~!
きっと夫婦のきずなも深まったね☆
素敵な旦那さま^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hayamabrazil.blog.fc2.com/tb.php/15-8bb3e7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BBQグリル! «  | BLOG TOP |  » 妊娠9か月。

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

