topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほんとうのParaiso(楽園)。 - 2014.03.06 Thu

Alto Paraisoが素晴らしいという話を聞いてから、
WWOOFホストをチェックしていたElvis、
そして1件彼が気になったホストが。
問題はひとつ、子供は状況によって受け入れるという記述だった。

どうなんだろうね~、なんて話していた数日後、
IPEC唯一のwi-fiがある場所で同席していたBlowにたまたまElvisがその場所の写真を見せると、
「これMarcosの家だよ。」
と。

なんと!
Marcosとは当時IPECに住んでいたダンディなおじさん、
彼はリオに仕事があって行ったり来たりしていたのでその時点では2回ほどしか会ったことが無かった。
(そもそもIPECにはいろんな人が出入りしていて関係者を全員把握するまでにしばらくかかったのだけれど。)
Alto Paraisoにsitioを持っているという噂は聞いていたけれど、
彼がここのWWOOFホストだったなんて。

早速彼がIPECに来た時に聞いてみた、
「私たち実はWWOOFで旅をしていて、あなたのSitioに受け入れてもらえないかな?」

「当たり前だよ!Why not?」
と2つ返事で承諾してくれた。

そしてここが本当にパライーゾ(楽園)だった!
着いた時私たちあまりの美しさに思わず涙。

IPECでコースを受けて全てセルフビルドしてきたという。
最初に建てた家のベランダ部分、
前には山が広がっていて、雨季にはここから6本の滝が落ちるのが見えるんだって。
P8149519.jpg

ソーラーエネルギーを使うシャワー室。
アジアやヨーロッパにアンティーク家具などの買い付けの仕事もしたころがあるというMarcosのセンスがそこかしこに光る。
手前の瓶は中のシャワー室から見ると洋服かけになってるナイスアイディア!
2階はコンポストトイレ。
_8149502.jpg

星を見るだけのために作られた場所。
周りのガーデンも彼が造っている。
_8159534.jpg

ガラス張りの寝室。
その名もninho do amor(愛の巣)。
素晴らしい景色が一面見渡せてまるで自然と繋がっているような部屋。
_8159535.jpg

ninho do amorからの景色。
_8149504.jpg

そしてここのsitioにはいくつか川が流れていてそれがまたすごくきれいで、
深いところまで行っても下まで見渡せる透明度。
ここのsitioはとても奥まったところにあって周りには民家も他のsitioも何も無いから本当にきれいなんだ。
_8149532.jpg

できるだけ少ないエネルギーでやっていきたいというMarcos、
ソーラーエネルギーに頼っているので夜はろうそくの灯りで過ごした。
みんなでベランダやハンモックに寝ころび果てしない夜空を見上げる。

時々誰かがぽつりとしゃべる、
でもそれ以外は夜の闇に包まれながらただただ星を眺めて、
川のせせらぎを聞き、
ここにある生命たちを感じ、
それぞれが“今”を感じていた。

短い滞在だったけれど素晴らしい時間だったよ。

帰る時お礼を言うと、
「ここは君たちの家だよ、いつでも帰っておいで。」
と、どこまでもかっこよすぎるMarcosなのでした。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hayamabrazil.blog.fc2.com/tb.php/154-2fc30339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子だくさん! «  | BLOG TOP |  » 住民が町を守るAlto paraiso。

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。