topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


シュタイナー保育園へ通う。 - 2014.03.19 Wed

ただ今サンパウロ州はボトゥカトゥにある、
ブラジルのシュタイナー中心地と言われる場所にきています。

当初2ヶ月ほどいる予定がElvisの仕事の関係で1ヵ月弱の滞在になってしまったけれど、
Elvisはダイナミック農法センターで働き、
Uiはシュタイナーの保育園に通い始め日々学びがたくさん!

保育園は私たちと同級生81年生まれ夫婦が経営していて、
2歳~6歳まで19人の子供が通っています。

普通は慣れるために1週間2時間ずつお母さんときて、
2週目から1人でという風らしいのだけれど、
うちは正味10日間という短い期間なので、
時間いっぱい(こちらの保育園は午前中のみ)私も一緒に通ってシュタイナー教育に触れさせてもらうことに。

初日の昨日は私にべったり、
そして団体行動が初めてで単独行動をしまくるUiに私ははらはら、
彼女も普段のように自分の思うままに動くということができず、
なんだかお互い疲れてしまったけれど、
今日はリリーという女の子がよくかまってくれて、
少しずつ心が開けてきたUi、
やっぱり子どものことは子どもに任せるのが一番。

_3180700.jpg

Uiが遊んでいる間私は座って手仕事。
シュタイナー教育の雰囲気を感じ取ったり、
先生たちの子ども扱いをふむふむとかんん?とか(笑)見たり、
Uiの行動をこっそり見ながらやはりはらはらしたり、
時に感激したりしています。
_3180707.jpg

今夜おやすみ前に「明日もエスコリーニャ行く?」と聞いたら、
うんうんと言っていたので気に入ってるのかな。
短い間だけど彼女が喜んでくれたら一番いい。

そしてUiが初めて保育園に通い始めた次の日の朝つまり今日だけど、
妊娠後初めての月のものがやってきました。

彼女が少しお姉さんになり、
私の体も次の準備ができたのかしら~なんて、
ちょっと嬉しかったり。

明日も保育園でどんなUiが見られるか楽しみだわ。
私もすっかりシュタイナーの先生のように歌うようにUiに話しかけています(←単純)。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hayamabrazil.blog.fc2.com/tb.php/158-f65179ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブラジルの予防接種について。 «  | BLOG TOP |  » 発酵男子@自然農法コーヒー農園。

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

