topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラジルの予防接種について。 - 2014.03.20 Thu

予防接種の是非についてはそれぞれの考え方があると思う。

子どもに接種させて何かが起こっても、
子どもに接種させずに何かが起こっても、
どちらも想像するだけで胸が痛い。

でも大切な我が子だからこそ、
接種するかしないかは内容をきちんと調べて親が納得して決めるべきだと思う。

私は慎重派。
なのでブラジルに来て2人の医師に確認し、
接種は義務でそれをしていないと学校に入学もできない、
と聞いた時は少なからずショックだった。

ただ訪ねたうちのひとりオメオパッチの医師は、
「キャンペーンというのは受けなくていい。」
という話だった。
キャンペーンというのは風邪が流行る時期に予防に打つとか、
前回打ったものを更に強化するためのものとか、
もうなんでもありって感じのものなのだけれど、
それを打つともうしょっちゅう子どもに予防接種。

なのでうちはそれは拒否、
さらにやっぱりそれでも疑問に思って分けの分からないものをUiの体に入れるのが不安で、
1歳を前に受けないことにした。
学校に入学する頃に改めて考えよう、と。

なのだけれど、、、
なんとここに来てブラジルでも予防接種が義務でないことが判明!

というのも、
先日公園でシュタイナー学校の教師をしている女性に会い立ち話していて、
どういったわけだが(衝撃過ぎて前後の会話を覚えていない)予防接種の話に、
そして、

「えっオメオパッチの医師にも義務だと言われたの?」(あきれている様子)

「誰も言わないけれどブラジルでも義務じゃないのよ。うちの子たち(4歳と7歳)は一度も受けてないわよ。ちなみに私の母はフランス人で彼女も拒否してきたから私も一度も受けたことないの、でもこんなに健康よ。」

と。
なんと!
本当に驚きの情報だった。
だって2人の医師が義務だと言ったのよ。
医師が全て正しいなんてこれっぽっちも思ってないけど、
まさか義務じゃないことを義務だと公然というなんて信じられないよね。

受けない意思を伝え、何かにサインすればいいということだった。

そこの重要な部分は私のポルトガル語能力不足で、
どこにそれを伝えサインするのかというのが具体的に分からなかったのだけれど(ごめんさい)、
兎に角とても大切な情報だと思ったのでここでも書きます。

ただ、この地区はそういうことに関心が高い人が多い地域なので、
予防接種をうけないという意思をもっている親が受け入れてもらいやすいのも事実だと思う。
国としては義務ではないけれど、接種していない子供を受け入れない学校もあると思うし、
ブラジル人でも義務だと思っている人がほとんだとも。

住んでいる場所によって受けないと言う意思を伝えることも困難なこともあると思うけれど、
私と同じように考え悩み、不安に思っているブラジル在住の日本人ママ、パパ、
ひとつの選択肢への情報として。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちの娘(もうすぐ10歳)も予防接種したことない(お医者さんにいったこともない)けど、健康。強いというのが取り柄です〜。私は逆に予防接種が原因で体に障害や病気を持っている子供達と住んでいた時があるんで、予防接種、良いも悪いもロシアンルーレットですね。

Re: タイトルなし

まずは何よりも自然治癒力を高める生き方をすることが大切だと思います。
予防接種が原因で、、、なんて母はいたたまれないですよね。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hayamabrazil.blog.fc2.com/tb.php/159-b1c22d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シュタイナー保育園での過ごし方。 «  | BLOG TOP |  » シュタイナー保育園へ通う。

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。