topimage

2017-07

 - --.--.-- --


シュタイナー保育園での過ごし方。 - 2014.03.20 Thu

保育園での半日の流れをちょっと紹介。

7:30に登園

思い思いにおもちゃで好きに遊ぶ。
おもちゃは全て木や羊毛、布などの天然素材。
購入したものに加え先生の手作りも。
_3140638.jpg

その間先生は遊び部屋併設されたキッチンでおやつ作りや、手仕事。
おやつ作りを手伝う子や手仕事眺める子も。
今日私は人形のお手当のお手伝い。
私の針仕事技術といったら小学生並み、
いやそれ以下で泣けてくるけど楽しい。
_3190710.jpg

手料理、手仕事、というプロセスを見せること、
それが彼らのおやつ、おもちゃだという愛情を感じさせること、
家のように心地よく感じさせること、
現代は親が忙しくて欠けてしまう部分が多いのでここの保育で大切なパートだと言っていた。

9:30頃
みんなで一斉にお片付け。

それが終わると輪になって踊ったり歌ったり。

10:00頃
子どもたちも用意を手伝っておやつの時間。
私たちが登園した初日は玄米ごはんに干しブドウとごま塩オリーブオイルをかけたもの、
2日目は大麦とにんじんを煮てタヒニをかけたもの、
3日目の今日はトウモロコシの粉を煮たポレンタにチーズ、
と、誕生日の子がいたのでオレンジの全粒粉ケーキ、
ほとんどがここの地区でつくられたもので全てオーガニック素材。
_3190712.jpg

10:30頃
お片付け、大きな子がお皿洗い、
歯磨き、先生のそうじのお手伝い、
その後外遊び。

11:15頃
部屋に戻って大きな子と小さな子それぞれの部屋にわかれておとぎ話を聞き、
それが終わると12:00親のお迎えがくるまで皆でお絵かき。

と大体こんな感じ。
週の中ではお外にお散歩に行ってピクニックをしたり、
大きな子はにじみ絵、楽器の演奏、針仕事の時間があったり、
今日は2歳のお誕生日の子がいたので、
そのセレモニーなどがありました。

セレモニーでは王冠とマントをした誕生日ちゃんを中心に、
歌をうたったり、楽器を鳴らしたり、
空からお母さんとお父さんを選んで地上に降りてきたんだよという話をしたり。
(それって池川先生の研究のお腹の中に入る前の子どもの記憶と一緒。)
みんな特別な日とウキウキしてて、主役ちゃんも幸せそうでとても素敵だった。

3日目のUiは手仕事をしている私の側につきっきり、
子どもがワーッといると近づけなくて、
みんなが違う部屋に行った隙に触りたかったおもちゃに近づくという感じ。
リリーには心を開き始めているけれど他の子にはまだダメで、
意外と恥ずかしがり屋で奥手なんだね~。
そして相変わらず団体行動が苦手で、
○○の時間という時に心の赴くままに単独行動をしてよく先生に連れ戻されてる(笑)。

でもそれなりに今日も楽しかった様子。
さあ明日はもう少し心のドアが開くかな。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hayamabrazil.blog.fc2.com/tb.php/160-8b2247d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブラジルのシュタイナーコミュニティ。 «  | BLOG TOP |  » ブラジルの予防接種について。

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

