topimage

2017-08

 - --.--.-- --


IPECにて。 - 2014.04.09 Wed

7か月ぶりにパーマカルチャーセンターのIPECに戻り6日目、
金曜日の今日Elvisたちは町に繰り出し、Uiはすやすや夢の中、
なので久しぶりに今夜はひとりでゆっくり。

日中のどしゃぶり雨が嘘のように、
今日の夜空は最高にきれい、
まるで絵本の中に入り込んだように満天の星空、
時々すっと落ちる流れ星、

ここに戻ってきたんだ。

前回と同じSitioと呼ばれるここでの我が家は、
私たち家族の他に今2人のボランティアが一緒に住んでいて毎日賑やか。

我が家の住人のひとりマウリーニョは竹などの自然な素材で楽器を作り生活の糧にしていて
平日の日中はIPECでボランティアとして働き、
夕方以降は週末町のマーケットに出るための楽器作りをこの家でしている。

Elvisは鶏小屋から家づくり、庭造りなどの様々な仕事を任されて、
私はUiと一緒に遊んだり、手仕事をしたり、ここの住人のご飯作りに精を出している、
他にもIPECではたくさんの人がいろんなモノを自らの手で生み出している。

シュタイナー保育園へもっとUiを通わせてあげたかったと寂しい気持ちがあったけれど、
園でとても大切だと教わった手仕事を子供に見せるというコトがここでは意識せずとも生活の中にしっかりある。
彼女も我が家に戻ってきたように嬉しそうで、
みんなにとっても可愛がられ、
戻ってきてよかったなとしみじみ。

アナログな暮らしと言えば唯一使えたWi-fiの部屋は今はネットが無くなっているので、
これもいつupできることやらという具合、
(今はふと思いついてワードにつらつらと)
ネットが使えないのはちょっと不便ではあるけれど、これもいい。

できるとき少しずつここでの様子をUPしていきます。
書き足らなかったシュタイナーコミュニティでの素晴らしい経験のこともまた。
さてどんな5か月になることやら。

2014/4/4記
_4010856.jpg
ただいま雨季のIPECは緑が最高にきれい。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 楽しみにしています

harukoさん
コメントありがとうございます。
同じブラジル在住妻としていろいろシェアできたらいいですね。
サンパウロから少し遠いですが、ぜひ機会があればIPECにも遊びに来てください。
日本からのシフトはいろいろ大変でもありますが、貴重な南米生活お互い楽しみましょうね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hayamabrazil.blog.fc2.com/tb.php/166-6c7caba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本人ボランティア受付中! «  | BLOG TOP |  » シュタイナー教育の手仕事を通して。

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

