topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


IPECでしてること、Ru編。 - 2014.06.29 Sun

私は何をしているかというと、
ほとんどはまだまだ娘(2歳10カ月)のお世話、
エコビラ内の公園に行ったり、お散歩したり、お絵かきしたり、おやつを一緒に作ったり、
と主婦の家事(洗濯は手洗いなのでこれがなかなか)。
合間にUiのご機嫌をみながら畑のお手伝いをほんの少し。

なのだけれど、
先日IPEC内のホステルに3泊4日で宿泊した親子の食事(朝昼夜)作りの仕事を任された。
ちゃんと仕事と言えるものと言えばブラジル行きを決め自分の店を閉じて以来実に3年ぶり。
それに食事を作ってお金をもらうなんて初めての経験でした。

でもこの出来事もね、私にとってはまるで用意されていたことのようだった。

WWOOFの旅を始めた当初、
オーガニックの畑も、パーマカルチャーも、ブラジルのことも、
いろいろ学びた~い!
という気持ちでいっぱいだった。
でも数か月(始めたのはUi8か月)の赤ちゃんを連れての旅、
自分の学びたいことに気持ちがいくと育児にストレスに感じてしまうと気づいて、
そういう気持ちはいったん胸の中にしまうことに決めた。

それでも私にも少しでもできることはないかと考えているといつもキッチンにいた。
キッチンはママさんが多いので子連れでお手伝いさせてもらう安心感があるし、
食事は家族の健康を守る大事な仕事で、
何よりも食べることが好き、
そうだ、ブラジルにいる間にブラジル人女性たちの100のレシピを集めよう!
それがささやかだけれど私の旅の目標になった。

ブラジル人女性の大らかな温かさに触れながら、
彼女たちの生き様に触れながら、
各地で集めた思い出のレシピたち。
その学んできた経験を試せる場所が与えられたようだった。

そして正味3日間、9回の食事をコーディネイト。
なるべくIPECで採れるものを使い、
美味しく、楽しく、健康のことも考えながら。
ゲストの親子にもとても喜んでもらえて、
よい経験にも、ほんの少し自信にもなった。

前にも書いたように、
旅の始めはあれもこれも学びたいと、
それが思うようにできない歯がゆさとあさりみたいなものがあった、
慣れない母親という立場と、
自分のせっかちな、
こう思ったらこうしたいという強い性格も手伝っていたと思う。

でも今思うことは、
あせらずとも毎日こつこつと“今”を生きていれば、
きちんと“時”がくるんだなということ。
来るべき時にちゃんと用意されるんだ、って。

旅と育児と自然を通して学んだこと。
これから先も派手じゃなくてもできることをコツコツと今を大切に生きていきたい。

さてその後の料理のお仕事、
またホステルの食事の依頼があったのだけれど断りました。

とてもいい経験で楽しかったけれど、
「おしっこ~」「うんち~」「だっこ~」「ねむい~」「あそぼ~よ~」
って娘を携えての仕事はなかなか大変で、
料理は私じゃなくてもできるけれど、
彼女の相手をずっとしてあげられるのは今のところ私しかいないから。
もう少しかな。

IPECでの生活、
Elvisのようにどんどん働いで学ぶことはできないけれど、
いや、それができないということも含めて、
日々の小さな積み重ねが私にとっての学びです。

shokuji.jpg
写真:ある日の夕食人生で一番美味しいスープだった~っと言ってくれたレオくん、お世辞でも嬉しかったよ~
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hayamabrazil.blog.fc2.com/tb.php/171-204e632f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブラジルで見たワールドカップ。 «  | BLOG TOP |  » IPECでしてること、Elvis編。

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

