topimage

2017-07

 - --.--.-- --


こんな簡単だったんだ!初めての酵母づくり。 - 2015.10.14 Wed

昨日仕込んだパンを朝、
薪ストーブ+無水鍋でオーブン。
12107194_969976309725206_5680031568444431793_n.jpg

美味しく出来上がったよ~。
12074851_969976249725212_1313672905266907496_n.jpg

実は私、酵母から自分で作るのは初めて、
いや~これが簡単でびっくり!

ブラジルではシダおばさんからのじゃがいも酵母を継ぎ足しで使っていて、
日本に帰ってからは天然酵母のドライイーストを使っていた。

いつかは自分で酵母を、、、
と思っていたけれど本を読むと、
まずはレーズン酵母を作り、次に中種を、
とか、
温度を28度に24時間保って、
なんていうのを見ると元来めんどくさがり屋の私はやる気がなかなか起きず。

それが先日お隣のあゆみちゃん図書でデコさんのレシピ本を見て、
レーズン酵母を見たらすごく簡単!
これならすぐに私にもできるわ~♪
と早速作ってみたの。

煮沸処理した瓶に、
1/2カップのオーガニックノンオイルコーティングレーズンと、
3/4カップの水を入れてシャカシャカ、
2~3日時々ぷしゅっ蓋をあけてあげて、
4日目頃シャワーっと酵母が元気になったらパン作り。

たったこれだけ!
これだけで美味しい自家製天然酵母パンが作れちゃうんだ、
感動だよ。
こうなるといろいろ試してみたくなる。
ワクドキ。

ドライイーストのあっという間にできてしまう手軽さもいいけど、
天然酵母のひと晩置く、
って作業が好き。

あせらず、
ゆっくりと、
自然には時間が必要なんだよ、

初めてブラジルで天然酵母パン作りをした時、
そう教えられたような気がしたんだ。

自家製酵母づくり、
屋久島ぐらしでの楽しみがまたひとつ増えたよ。













● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hayamabrazil.blog.fc2.com/tb.php/182-ccb9dc3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Elvis、風まかせの旅に出る。 «  | BLOG TOP |  » 手づくり市出店。

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

