topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


条件付きでない親の愛を。 - 2015.11.07 Sat

「なんでおこったこえでいうの~ママきら~い」

今日とうとうUiに怒ってしまった。

ここのところ夕食は私の膝にのって、
「ママたべさせて~」
「おなかすいてるけどママがたべさせなきゃたべられない~」
と言う。

夕食に恐ろしく時間がかかる、
私が口に運ばないとほんとに食べない、
食べたくなければそれでもいいのだけれど、
「おなかすいてる~」
そうなのだ。

今日も一汁一菜の食事に約2時間。

スローペースに付き合ってじっと横にいるもの辛いし、
自分で食べるように少し放っておいた方がよいのかも、
とちょっとそこから離れて、
近くでできること(洗濯たたみやSoraの寝かしつけ)をしようとすると、
そこまでついてくる、
「ママがとなりにいなくちゃたべられない~」らしい。

楽しいはずの夕食タイムがちょっと憂鬱になりつつあった私、
彼女の願いを受け入れてはいるけど心は喜んでいない、
もちろん表情にもでてる。

そんな中今日も口に運んでいると、
唇にあたった納豆がいやだったUiが、
「ママがじょうずにたべさせないから」
と言ったことにプチッ。

「じゃあ自分で食べなよ!自分で食べたら量もペースも自分の思い通りにできるでしょ!」
と。。。

彼女は「なんでおこるの~ママきら~い。おこるのはママじゃない~」
と泣き出した。

「ママ疲れちゃったよ。毎晩これじゃもうやだよ。」
「4歳なのに自分で食べないと恥ずかしいよ。」
などなどまくしたてる私。

そして、後悔。

なんでゆっくりペースのUiにイライラするの、
それは私が早く夕食の片づけや残った家事をしたいから、
今夜も読みたい本があるから、
要は自分の思い通りにことが進んでほしいから、
だよね。

でも母の私に、娘たちをしっかり受け止めてあげる以上に大切なことってあるのかな、
家事を後回しにしたって死なない、
読みたい本は結局子育てのこと、
それが読みたいあまりに子供にいらいらするなんて本末転倒もいいところ。

Uiが寝た後心のざわざわをどうにかしたくて久しぶりに開いた、
『子どもへのまなざし』佐々木正美著
そこで今日出会ったことば。

“いまよりも、一歩前進ということを、たえず子どもに期待するわけです。
けれどもその期待は「こうなってくれなければいやだ」とか、あるいは、
「早くそうなってくれなくてはだめだ」とかというのはちがうのです。
子どもに一定の成長や発達をうながしながら、けれどもその早さや限界は、
子どものあゆみのままでいいというふうに、
子どものありのままの状態を、親が本当に満足して、
うけいれられるかどうかが、たいせつなことなのです。”

そうだよね、
妹ができてお姉さん扱いだけどまだ4歳。
膝にのって食べさせてほしいというのは、
彼女のなにか心の欲求、
私が受け入れてあげなきゃその気持ちは宙ぶらりんだ。

ちゃんとひとりで座って自分で食べられる、
ってことよりも大事なことがある、

Uiのありのままの状態を私がほんとうに満足して受け入れる、
安心して甘えて、
満たされて初めて本当に自立していくものなのかも。

ついでに怒ってしまったダメなママの私も受け入れる。

明日はもっと母に浸ってみよう。

あ~ほんと子どもとの日々は学びの日々。
Ui先生今日もありがとう。
12195972_980345182021652_4739139615856507304_n.jpg
散歩コースに自生してるグアバにかぶりつき





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hayamabrazil.blog.fc2.com/tb.php/187-98278459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽園の辛い日々~HARD TIMES IN PARADAIS ~ «  | BLOG TOP |  » ぐんぐん成長中!

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

