topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


陣痛さん。 - 2011.06.28 Tue

私の通う出産予定の助産院“山本助産院”では

陣痛のことを親しみを込めて“陣痛さん”と呼びます。


昨日は母親教室の日。

全5回コースに参加していて今日で4回目。


助産師さんを中心に妊娠中、出産、産後のお話を聞ける貴重な機会、

そして院出産友達もできて毎回とても楽しみなのです。


今回は産後、母乳育児の話を中心にお勉強、

そこでクラスの始めに陣痛さんの話を聞きました。


特に私のように初めての出産の場合、

楽しみと共にどのくらいの痛みなのかという怖さも少なからずあります。


でも“陣痛”と“産痛”は違うもの、

陣痛は必ず痛みを伴うものではなく、

赤ちゃんを押し出す子宮の伸縮、

赤ちゃんが生まれてくるために必ず必要で、

私たちの助けになる働きなのだそうです。


赤ちゃんをこの世に送り出すために一生懸命

子宮を伸縮させてくれる陣痛さん、

怖さが少し消えてなんだか愛おしくなりました。


陣痛さん、

会える日を楽しみにしています。

その時はよろしくね☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hayamabrazil.blog.fc2.com/tb.php/4-b7419aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤ちゃんweek。 «  | BLOG TOP |  » 至福のマタニティアロママッサージ@秋谷

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

