topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


あ~またやってしまった。 - 2012.06.08 Fri

これで4回目。
懲りずにまたやってしまった。。。

今日はElvisのいとこ家族と一緒に、
ここロンドリーナで開かれてる“日本祭り”なるものに行ってきました。

日系の多いこの街で毎年開催されているというこのお祭り、
盆踊りや、カラオケ、お茶、などなどあり、
何より日本食が食べられると聞いてもうずいぶん前からとても楽しみに♪

会場に着き、
茶道や盆栽、日本の建造物や文化を紹介されたコーナーなどをひと通り見た後、
お昼へ。

全部で8店舗ほど並ぶ飲食ブース。
UDON,YAKISOBA,OKINAWA-SOBA,KATUDON,の文字に、
どんどん気持ちがエキサイトする私。

全てをくまなく見て(笑)、
悩みに悩んで天ぷら、お寿司、焼きそばが食べられる欲張りセットをチョイス。
ちなみにElvisはかつ丼を。
写真

日本では並ぶのが苦手な私たちも、
この時ばかりは長い列に並びワクワク。

順番がきて料理を手に意気揚々と席に着き、
「いっただきま~す!」とぱく。

「・・・・。」

ここでやっと思い出しました。

あぁそうだった、
私たちはもうここブラジルでは2度と外で日本食を食べないと誓ったじゃないか、
と。

これで4回目、全てに共通するのは高くて、(ごめんなさい、言いたくないけど)不味い。
私たち日本人からするともはや日本食とは言えない代物。

あぁ分かっていたはずなのに、
ふるさとの味を求める胃袋ってやつは。

やっぱりもう絶対に外で日本食を食べない誓い合う2人なのでした。

こんなに日系さんが多い国なのに、
きっと伝言ゲームのように日本食もブラジル流に変わっていっているのだな。

こちらの人にとってはこれが美味しいと思うのか、
それとも本当の日本食がうけるのか気になるところです。


※駐在の多いサンパウロや、私たちが知らないところで、
日本の味をきちんと再現した美味しいお店はあると思います。
たった4回独断と偏見に満ちた私たちの意見なのであしからず。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hayamabrazil.blog.fc2.com/tb.php/75-c0295dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末はフェイラ。 «  | BLOG TOP |  » 南国フルーツ DE サングリア

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

