topimage

2017-07

 - --.--.-- --


ブラジル、病院以外での出産禁止に。 - 2012.07.25 Wed

今日は畑のことを書こうと思っていたけれど、
私にとってあまりに衝撃的なニュースが入ったのでこちらのことを。

ブラジルでは“病院以外での出産が禁止”という法律ができたよう。
(できたよう、というのは私はニュースのポルトガル語がまだ理解できないので主人からの訳の為)

理由は資格の無い人が出産を介助してトラブルが増えているから、とのこと。

ブラジルは世界で一番帝王切開率が高い国。
医師の都合で出産がコントロールされ、母子の気持ちが置き去りにされている。

数年前JICAのプロジェクトで日本の助産師さんなどが関わって、
「人間的な出産」を広めるプロジェクトがブラジルのある州であり、
とても良い成果をあげていて、
その流れを受けて自宅出産を介助する素晴らしい団体もあるのです。

周囲と戦いながら母子の為に頑張ってきたその団体も、
活動を停止せざる終えない。

人によって意見や見解はいろいろあると思うけれど、
女性が自分で大切な出産の方法を選べないなんて、
私的には至極残念で憤りさえ感じる。

もう本当に残念。

出産はその方法に関係無くただそれだけで素晴らしいものだけど、
私は助産院と総合病院での出産を通して、
その違いと人間的ケアの必要性を身をもって経験したから、

できることならひとりでも多くの女性に“幸せなお産”を経験して欲しい。

“幸せなお産”が増えれば世界が正しい方向に向かう、
そう思うのは考え過ぎかな。

ブラジルの産院で、
病院の報酬や医師の都合でコントロールされる出産ではなく、
人間的なケアを受けられる大切さが重要視されるようになることを願うばかりです。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hayamabrazil.blog.fc2.com/tb.php/81-eafec9d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » 一時帰宅。

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

