topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


親子WWOOF ウーフ"POUSADA MARABU"③ - 2012.09.22 Sat

一昨日の夕方Adrianが、友人のファゼンダ(農園)へ週に一回体操に行ってるんだけど一緒にどう?
と誘ってくれたので、喜んで、と私たちも参加させてもらった。

以前はコーヒー農園として大きく事業をしていたここのファゼンダは今は農園としては機能しておらず、
芸術活動を通して子供の教育をする場所となっているとのこと、
どんなところなのかワクワクしながらファゼンダに着くと、
車から降りて向かった場所はレンガ造りの大きな倉庫、
そこには子供たちの書いた絵や、
木の枝やココヤシの実など自然なもので創られた作品がたくさん!
ものすごいエネルギーに満ち溢れていた。

_9206548.jpg
倉庫の一部、と~っても広い!

私も小さな頃姉や兄と絵画教室に通っていた、
とても自由にさせてくれる先生で、
私たちは壁一面に貼られた紙に思いっきり絵具をぶちまけたり、
段ボールで子供たち(自分たち)が入れる大きな家を作ったり、
ありあまるエネルギーを炸裂させていた記憶がある。

いいな、こういうの。
笑顔にならずにはいられない場所。

いつもはママのそばからあまり遠くへ離れないUiも、
ペタペタと歩いたりハイハイして自由にいろんな所へなんだかとても楽しそうだった。

_9206542.jpg
お兄ちゃんに遊んでもらってるUi。
ブラジルの男の子はみんな恥ずかしがらず「かわいい~!」と言って自らよく遊んでくれる。


いつかこんな場所を私たちも創りたいな。


ここを所有する家族はドイツ系ブラジル人、
その2世であるおばあ様が倉庫に飾られている作品や家族の歴史である写真を説明してくれた。

ひとつの写真とひとつの絵をそれぞれ指を指して話してくれたことがとても印象的だった。

ベットに仰向けになった男性が小さな赤ちゃん持ち上げて窓の外を見せている写真、
そしてその反対側の壁には窓辺に立った男性が子供に外を見せている絵、

「この写真は私の父と姉なの。この写真では我が子に外を見せて、お前の為にこの木を伐らなくてはいけない、と言っていて、あの反対側の絵では、お前の為に木を植えなくてはならない、と言っているの。その時代というのものがあるのね。」

と。

すごく考えさせられた。

今我が子を持って思うことは、
きっとどの時代も自分の子供の為にと頑張ってきた、
どの親だってそうだと思う。
子供の為により良い未来を作りたい、と。

ある時代はそれが森林を開拓することだった。
それは今になってみれば自然破壊だけれど、
そうひと言では片付けられない思いに駆られた。

その時代、時代の運命の中で皆一生懸命なんだ。

祖先が頑張ってくれたことで良くなったこともたくさんある、
そのことに感謝して、
時を経て気付いた悪いことは修正していけばいい。

私たちも今のこの時代の中で我が子の未来の為に、
この運命の中で良いと思うことをしていくしかないんだ。

ちなみにこのおばあ様は300年後には地球は無くなると言った、
主人は、
「確かに自分たちはもう服なしでは生きられないし、まったくの自然に戻ることはできない、でもできることはしていかなきゃ。」と返していた。
私もそう思う。
今Uiがここにいる。
この命はこの先もずっと繋がっていくから、希望はいつでもある、と信じたい。


明日はここに著書もたくさんあるブラジルで有名な木の先生が来るという、
私たちも誘われたので朝からお出かけ、
どんな話が聞けるかとても楽しみだ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hayamabrazil.blog.fc2.com/tb.php/92-0468f139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親子WWOOF Pousada Marabu ④ «  | BLOG TOP |  » 親子WWOOF ウーフ"POUSADA MARABU"②

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

