topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


親子WWOOF Pousada Marabu ④ - 2012.10.11 Thu

Marabuでの10日間はあっという間に過ぎて、
今はもう家に帰ってきています。

思い出しながら向こうでのこと。

滞在中、基本的にElvisは森を管理しているSidanについて畑の仕事、
私はUiのめんどうをみながらできることはお手伝い、
パテなど覚えたいことがある時は主人がUiを見てくれていた。

ちなみに、
今までフランス人の夫婦とドイツ人の夫婦が子連れWWOOFで来たことがあるとのこと、
(子連れでもいろんな旅の選択があるんだ、うれしいね~!)
フランス人は奥さんが子供のお世話に旦那さんが仕事、
ドイツ人は子供のお世話と仕事の役割を夫婦交代でしていたという。

Elvisが手伝っていた畑は、敷地内の森に所々4つほど作られていた。
jurgin.jpg

ここの森はAdrianのおじい様の時代から完全オーガニックで、
一度も農薬や除草剤など化学的なものは使われていない。
彼の家族のものになる前は原生林だっただろうから、
おじい様の代どころか未だかつて使用されたことはないんだな。
素晴らしい。

畑には雑草生え放題、肥料は特にどこかから持ってくるのではなく、
ここの森で採れたフルーツで作ったジャムの皮や残りカスをコンポストに入れたものとか、
森の腐った木を切り倒して一年放置しておいたその木の枝などを撒いていた。
konnposuto.jpg

ここは本格的に畑をやっているというよりは、そこで食べる分だけなので、
あったのは今の時期トマト、かぼちゃ、にんじん、レタス、パセリ、ネギ、ベテハバ(ビーツ)、
各種ハーブくらいだったけれどみんな立派に生っていて私たちの食事を賑やかにしてくれいた。
にんじんなんてとっても甘くてUiと私(特に私、笑)はおやつのようにぽりぽり。

畑を作るというと、何を足さなきゃいけないとか、こういう肥料がいいとか、
土をこういう状態にしなくてはならない、とかよく聞くけれど、
「何もしなくてもできてるじゃん!」と、素人ながらここに居ると何かを足すというよりも、
自然にお任せしておけばいいのでは、と思えてくるのです。

鳥が種を運んでできたパパイヤ、少し撒いた種から森中に広がっていったフランボワーズ、
たわわに生っているマンゴー、バナナ、ビワ、ジャブチカーバ、ウバイヤ、
その他私たちの知らないたくさんのフルーツ、それらは人間の手を少しも借りることなく、
自然の力だけで人間や鳥、虫たちにたくさんの実をもたらしてくれていた。
すごいな~。

『わら一本の革命』の福岡さんが、
人間はわざわざ農薬が必要な状態を作ってこれが効いた、あれが効いたと喜んでいる、
というようなことを言っているけれど、本当にそうなのだろうなとしみじみ感じた。

仕事の合間に家族で森をお散歩。
パパの肩車や背中でUiはニコニコととても楽しそうだった。
「俺も孫にこういうものを残したいな。」Elvisは言う。
そうだね、私もそう思う。
sannpo.jpg

Adrianは今でもこの森にたくさんの木を植えている。

次回はパテ作りのことなど。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hayamabrazil.blog.fc2.com/tb.php/93-f8556a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親子WWOOFウーフ“POUSADA Marabu”⑤ «  | BLOG TOP |  » 親子WWOOF ウーフ"POUSADA MARABU"③

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

