topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


えるびすの畑。 - 2012.10.16 Tue

旅の合間はお義父さんたちの住む農家の一部を借りて、
主人がオーガニック野菜畑の実践。
hatake.jpg

旅先で教わったことや、
それを受けて彼が考察などしてどうしたら無農薬、化学肥料無しに美味しい野菜ができるか、
土を感じながらの畑づくり。

nimmjin.jpg

本当はその土地で昔から作られている作物の種が良いというのだけれど、
まずはにんじん、大根、ほうれんそう、ブロッコリー、長ネギ、カブ、ビーツ、ごぼうなどなど、
Uiを中心に家族が好きな野菜から植えました。

me.jpg
畑を作り、種を撒き、水をあげ数日すると、
おぉっちゃんと芽が出てる!
愛しいのう。

彼はこの畑が楽しくて仕方ないようで、
出かけていくとお昼の用意ができても、
日が暮れる時間になってもなかなか帰ってきません。

足を赤土で真っ赤にして帰ってくるElvisの晴れ晴れと笑顔が私は大好き。

まだ私たちは仕事というより勉強の段階だけれど、
生きる上で大切にしたいことと自分の仕事の辻褄が合うのはとても気持ち良くて、
幸せなことだなと思います。

自給自足と言っても現代に生きるからには何か収入が必要なわけで、
大切にしたいことの延長と、
何か人の為になることを生業としていけたらな、と。

キーワードは、
自然、オーガニック、食事、子ども、未来、子育て、あそび、手作りの暮らし、

Learn by doing!

ちなみに私は畑仕事があまり得意でないことを知りました。
ちょっとお手伝いするだけで他のこのとに気がいってしまうんだな~。
えっ誰かに似てるって(笑)

やっぱり畑だよ!野菜作りだよ!自給自足だよ!
と言いながらちょっと手伝っては消える私に、

「全くお前はお嬢だな。」と呆れ笑いの主人。

お嬢ではないのだけれど...
収穫と料理作りは大好きなので、私はそっちの方の腕を磨くのです!


えるびすの畑、日々進化中。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hayamabrazil.blog.fc2.com/tb.php/96-3acc3fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親子WWOOFコミュニティ“Doze tribos”① «  | BLOG TOP |  » 親子WWOOFウーフ“POSADA Marabu”最終

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

