topimage

2017-04

 - --.--.-- --


親子WWOOFコミュニティ“Doze tribos”② - 2012.11.23 Fri

続き、
調理場のお手伝いのこと。

その時は入れ替わり立ち代わり5人ほどの女性でお昼と夕飯の準備、
赤ちゃんからUiくらいの子はお母さんに抱っこされたり、
ベビーカーに乗せられたり、近くをよちよち歩き、
それより少し大きい学校に行かない年齢の子供はお母さんのお手伝い、
それがなんともう2歳後半くらいから包丁を持ち、
3歳くらいの子は立派に野菜の皮むきができてしまっているのです。

ここの子供たち、
よく親のお手伝いはするし、
食事の時はみんなきちんと座ってお行儀よく自分で何でも食べる、
それでいて無邪気で子供らしくて、
なんというかとてもいい感じに育てられている。
子育ての秘訣、徐々に聞こうと思っていたのに叶わず残念。
毎週火曜日朝ごはんの前に、
子供たちにどう接するべきかという勉強会もあって、
兎に角子供はすごく大切にされていた。

私にも、
「赤ちゃんをお世話するのがあなたの一番の仕事だから、彼女のペースに合わせて無理せずに手伝ってね。」
と言ってくれて有難かった。

以前行った日系のコミュニティでは、
仕事が優先、子供は泣かせておけばいい、という雰囲気だったので、
お手伝いの時はUiをおんぶして片時も離れず、
泣けば要求を満たしてあげる子育てスタイルの私は、
なんだか少し肩身の狭い思いをした。

どちらが正しいとは言えない。
子供を顧みることなく、
赤ちゃんの泣き声を背に胸を痛めながら歯をくいしばって、
これが子供のためと頑張った時代もあったのだと思う。

それとはまた少しずれるかもしれないけれど、
日本の友達から、
子供の都合で早退や休みをもらうことにとても肩身の狭い思いをする、
世間はそんなに優しくない、
という話を何度か聞いたことがある。

これはこのコミュニティだけでなくブラジル全体でも言えることだと思うけれど、
「子供優先で当たり前」という雰囲気がある。
熱を出したので保育園に迎えに行くと言えば
「どうぞどうぞぜひそうしてあげなさい。」と送り出してくれる。

周りの人が子育てや子供に関して、
どんな風な目を持っているかという環境はとても大切だと思う。
子供への接し方も去ることながら、
育児をする人の精神状態もすごく大切だ。

他には家族や友人に見守られながらのコミュニティ内での自然出産の素晴らしさや、
病気の時のハーブを使った手当の話なども楽しかった。

そして何よりUiが同年齢くらいの子たちと接している姿が母はなんとも言えず嬉しかったよ。
かわいそうに普段はママとパパや大人たちしか周りにいないからね、
皆で小さなテーブルを囲んでおやつを食べている光景、
今思い出しても胸きゅんです。

肝心のお料理、
お肉や魚も食べるけれど週末に少し出るくらいで、
基本はここで採れた野菜と小麦を使った無国籍料理ということで、
新しいベジタリアンレシピも覚えられ、
たった1日だったけれどこれだけ盛りだくさん楽しく勉強になりました。

Elvisも畑の仕事を楽しんでいた様子、
でも彼らがオーガニック野菜やナチュラルな生活をしているのは、
私たちとは少し違った理由からなのです。
それが彼らの生活の核であって、一番重要なこと。
それについてはまた次回。

emichan.jpg
Uiとよく遊んでくれた日系3世のパパを持つEmiちゃん

samyuel.jpg
Elvisがお手伝いした畑担当のSamyuel

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hayamabrazil.blog.fc2.com/tb.php/98-22481495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親子WWOOFコミュニティ“Doze tribos”③ «  | BLOG TOP |  » 親子WWOOFコミュニティ“Doze tribos”①

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

