topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子WWOOFコミュニティ“Doze tribos”③ - 2012.11.23 Fri

このコミュニティは聞いたところによると、
約40年前にアメリカで発祥したもの。

今ではアメリカを始め、ここブラジル(ブラジル内には3ヵ所)の他にアルゼンチン、フランス、オーストラリアにもあり、インドにも計画中だとか。

彼らは宗教を持たないけれど、
ヤシュア(イエス・キリストのことをそう呼んでいる)という存在を信じ、
聖書に沿った暮らしをしているとのこと。

皆がそれぞれの家に離れてバラバラに暮らしていていては助け合う事ができない、
皆が共に住むことで支えあい助け合って生きないさいと聖書にかいてあると、
彼らは読み取っているのです。

そして、それぞれ誰もが心に持っている、
嫉妬やエゴイズムなども悪い心をいつも顧みて反省し取り除けるように努力し、
ヤシュアに感謝して生きるというのが彼らの生活の中心。

毎日朝食と夕食の前に感謝と祈りを捧げる小さな集会(歌ったり、踊ったり)ももたれていました。

私たちは子供の未来のため、
となるべく自然に近い生活を求めて今探求中だけれど、
彼らがそういう暮らしをするのはそれが彼らの信じる神が望むところだからなのです。

滞在中、
私が「ここは食べ物も環境もいいものだらけで気持ちいい~!」
と能天気にはしゃいでるのにElvisは少し違った様子、
ポルトガル語をしゃべる主人はどうも、
「ここで私たちと一緒に住むことをどう思うか?」
というお誘いを何度か受けていて少し困っていたのでした。

彼らの暮らしは本当に素晴らしいと思う。
世界中の人が彼らのような暮らしをしたらどうなるだろうと、
そう想像するだけで心が安らかになるようだった。

しかしながら、、、
自分たちが今の生活を全て捨ててそのコミュニティに入れるか?
と思うと別の話になってしまう。

私たちの生きる世界、生き方、いろいろ考えさせられた。


「こういうあつ~い日にさ、プハーって飲む冷たいビールはやっぱりやめられないよね。」
「うん、やめられないね~。」
なんて、ものすごく属人的な事を言いながら、
私たちはまた外の世界に戻って行ったのです。

でも彼らを知れたことは本当に良かった。
ブラジルのこの満天の星空を見ながら時々ふと彼らのことを思い出す、
同じ星の下でああいう暮らしをしている人がいる、
そう考えるだけで私の心はまた安らかな気分になる。

帰る日のこと、
Uiの目の腫れの理由がわからなかったのでうつしてはいけないと、
遠くからお別れをしに子供たちがいそうな場所まで行った。
色んな髪の色、色んな肌をしている子供たちが、
緑もゆる畑の中を散歩している姿はまるでおとぎ話に出てきそうな光景だった。
Uiとたくさん遊んでくれてありがとう。
そう心でお別れをしてコミュニティを後にしました。

いつかまた、遊びに行こうね。

familia.jpg
各家族の家のドアに“ようこそ”と書いたそれぞれの布が

doze.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hayamabrazil.blog.fc2.com/tb.php/99-ea07a66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

収穫! «  | BLOG TOP |  »  親子WWOOFコミュニティ“Doze tribos”②

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。