topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

永住ビザ取得。 - 2011.12.29 Thu

申請から約1ヶ月後にビザ取得の連絡が入るとのこと、
ちょうどその頃1週間ほど携帯を紛失していたので、
心配で領事館にメールしたところ、
ビザの許可がおりたとの連絡が入りました。

ほぼ確実におりると聞いていたけれど、
期限通りでひと安心、年明けに預けていたパスポートを取りにと、
Uiのブラジレイラパスポートを取得に領事館へ。
また一歩。

それにしてもブラジル領事館のサービスが格段に良くなった気がする。

結婚の手続きをした4年前は直接電話で聞くことはできないし、
領事館員さんの対応も悪くて、
行くのが憂鬱で手続きも大変だった。

でも今回は領事館スペースも窓口も広くキレイになっていて、
対応もすこぶるよくどの人も皆ていねい親切。

家にいて知りたいことがある時も、
“visa@consbrasil.org”のビザ専用メールに質問を送っておくと、
その日に答えの電話をしてくれる。

本当に今回は手続きたくさんのわりにサクッと終わった~。

ビザ取得を受けてチケット予約も。
出発日が決まりました~!

それはまた次回☆

もろもろ手続き@ブラジル領事館 - 2011.11.29 Tue

ブラジル移住にあたり、
Uiの「出生届」私たちの「婚姻届」、そして私の「永住ビザ申請」
手続き無事終了!

日本での婚姻の際このブラジル領事館で揃える資料でとても苦労したので、
不足の事態にも心の準備をして臨みましたがほぼ何事もなく終えられました~。

ほっとひと安心。

これからブラジル人の方と婚姻する方、
婚姻届けは絶対日本で済ませるべきですよ。
向こうでは資料集めに翻弄されたり、お金がとてもかかったり、
役場の人の言う事がバラバラで本当に大変なようです。

永住ビザも1ヶ月後には取れるようで、
予定通り娘の生後6ヵ月にあたる2月には移住できそう♪

次回はブラジレイラになったUiのパスポートと、
私の永住ビザを取りに行けば領事館での用事はお終い。

あとは引越し業者の手配と、
Uiの日本のパスポート、
航空券の手配、

大まかな準備はこんなものかしら。

まだまだ悠長にかまえています。
Onuki Familyの移住記、このままスムーズにいきますように。

航空会社検討中。 - 2011.10.04 Tue

ブラジルへの道のりはトランジットなども含め30時間近く。

前回はNY経由で乗り換えの待ち時間が6時間くらいあった。
外に出るには短く、空港で待つには長過ぎる...
しかも今回の乳児付きなので1時間でも早くつける飛行機で行きたい。

ということで調べたところ、
ドーハ経由のカタール航空が乗り換え3時間で一番短い様子。

ここならブラジル国籍のElvisのビザを取得(アメリカ経由だとトランジットでもビザが必要)
する必要も無く、いいかな~とも思っていますが、

カタール航空、今まで経験したことない、
しかも中東という馴染みのない会社でサービスなどちょっと不安。

利用したことある方いたらぜひどんな様子か教えて下さ~い。

和もの。 - 2011.09.14 Wed

Uiへの出産祝に頂いた和柄のロンパースと手作りスタイ。
両方ともブラジルでUiが着られるように選んでくれたプレゼント。
画像 055

そうか~、これを着る時には日本に居ないんだなぁ、
と胸が少しだけキュッとなりました。

これを着させたら、プレゼントして下さった彼女たちの優しさも、
ブラジルで思い出すのだろうな。
ありがとうございます。

予定では後半年で出発。
さあ少しずつ準備をはじめなきゃ~。


ブラジルへ渡る日。 - 2011.08.03 Wed

“ブラジル移住計画”と銘打ってるわりには、
そういえばブラジルについてなにも書いてない(笑)

とりあえず今は初めての出産に心が占められているようで、
なかなか移住のことまで頭が回らない。
というより、出産してからじゃないと状況が分からないから、
まぁ産まれてから動き出そう、というお気楽ぶりです。

出発は、
今のところチー坊が産まれて半年くらいの予定。

あまり早すぎても負担にならないか心配、
かと言ってたくさん動きだすと長いフライト時間が大変、
Elvisの仕事の状況と、
引っ越しの準備期間などを考えると半年位がちょうどいいかな、と。

出産が近づくということは、
ブラジルへ行く日も近づいているということ、
ワクドキ楽しみとちょっぴり寂しさが交互に押し寄せる今日この頃です。

画像 068
(写真:8年ほど前に行ったブラジル、リオ・コパカバーナにて)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。