topimage

2017-10

 - --.--.-- --


Ui9か月。 - 2012.05.28 Mon

Uiあっという間の9か月。

ズリバイから完全にハイハイに移行。
すごいスピードでパパとママの後をついてきます。

5本目の歯が生えてきました。

口に運んでもらうよりも、
自分の手で持って食べる方が好き。

コップの水やお風呂の水に口をつけて「ブルブルブル~」と遊ぶのがブーム。

ママが開けた何かの扉の中をのぞいてあらゆるものを引っ張り出す。

「うっわ~!」「あ~」「う~ん」
と精一杯感情を出したり、欲求を訴える。

毎日新しい成長があります。
すごいな~、赤ちゃん。

かろうじて撮れた一枚。
ui9.jpg

次の瞬間にはもう紙が口の中(笑)。
ui9 2

ブラジルについた頃にはまだ寝返りもできていなかったあなたが、
どんどん自分でできることが多くなっていく、
いたずらだって感動なのです。

明日はどんな新しい何かを見せてくれるのかな♪

いつもありがとう。




6ヶ月。 - 2012.03.04 Sun

ブラジルで迎えたハーフバースデー、Ui6ヶ月。

こちらにきてなんだか急に大きくなった気が。

まるで自分の子供のようにかわいがってくれるブラジルの人たち。
たくさんの人に抱っこされて幸せな毎日を過ごしています。

6kagetu.jpg

Ui6ヶ月。

下の歯がしっかり一本生えてきた。

自分の要求を表現するようになった。

寝返りくるくるもう少しではいはいができそうな様子です。

ここまで元気で健康に育ってくれてありがとう。

パパとママもUiに負けじとがんばるよ!

5か月。 - 2012.01.27 Fri

赤ちゃんて本当に不自由だ。

おもちゃを掴みたいのに上手に掴めない。
座っていたいのに倒れてしまう。
お腹がすいても自分で満たせない。

泣いて訴えるしか気づいてもらう術はなくて、
泣いてる意味をちゃんと理解してもらえるかもあやうい。

見ていると不自由過ぎてかわいそうになってしまう。

だからママはいつでも側にいてあげたい。
できるだけ要求を叶えてあげたい。
いつでも抱っこして安心させてあげたい、
一緒に移動していろんな景色を見せてあげたい。

あなたが自由を得るまで、お腹の外に出てもまるで一心同体。
解散の日はきっとちょっぴり寂しいね。

5m.jpg


Ui5か月。

うつ伏せから仰向けになれる。
ママを認識する。
ひとりになると寂しいと訴える。
日中の睡眠時間が短くなった。

文字通り日々成長中。

4カ月。 - 2011.12.28 Wed

ふとした瞬間、
この子は私たちの子供なんだぁとしみじみ嬉し涙がにじんでしまう。

“親孝行”をというけれど、
Uiが私に宿った時に、もう一生分の親孝行をしてくれた、そう思う。

私たちはあなたにどんなお返しができるかな。
年賀状
Ui生後4カ月。

縦にも横にもすくすくぐんぐん。

おもちゃを握って口に持っていけるようになった。

う○ちの回数が減って、形状も香りも変わった!
(こんなことに感動できるのはきっと親だけ、笑)

Uiの成長が嬉しくも、既に寂しくもあるのです。


いつも元気でニコニコちゃんでありがとう。

お食い初め。 - 2011.12.07 Wed

Uiが生まれて100日。
ありがたいな~、
と思い立って昨日お食い初めをしました。
okuizome.jpg

メニューは、
お赤飯、
海老しんじょうのお吸い物、
切干大根とにんじんのなます、
高野豆腐の筑前煮、
立派な尾頭付きの天然真鯛はじいじが近くの漁港で仕入れてきてくれました。

初めて娘に作る食事。
こんな楽しい時間を与えてくれてありがとう。

全く予定していなかったけど、
こういう節目の行事はいいな。

ブラジル行っても、
行くからこそ、
日本の行事大切にしよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

屋久島ぐらし。~mamae terra 家族4人持続可能な巣作りの記録~

2012年2月から3年のブラジルオーガニック家族旅&エコビレッジ生活を終え帰国。 新メンバーSoraを迎え家族4人屋久島ぐらしをスタートしました!

プロフィール

Onuki Family

Author:Onuki Family
日系ブラジル人の夫、娘2人と私。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

屋久島ぐらし。 (3)
家族のこと (5)
畑のこと (3)
マタニティライフ (8)
出産 (6)
子どもとの日々 (17)
お出かけ (4)
つれづれ (13)
未分類 (9)
ブラジル食 (15)
ブラジル旅 (45)
ブラジルライフ (18)
日系のこと。 (2)
ブラジル移住計画 (10)
ブラジル子育て (9)
葉山ライフ (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

